楽しい時間

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハマリすぎ?!

コーヒーミル、買ってしまった。

最近、珈琲にハマリだして、美味しい豆しか買えなくなってしまったのですが、ついに我が家でコーヒー豆を挽くところまできました(笑)

カリタのセラミックミルC-90
コーヒーを美味しく飲むには、やはり鮮度がいちばん大事。
その鮮度を保たせるには、豆のままがイチバン。
と、いつものコーヒー豆屋のマスターから聞いております。
それに、豆を挽いたときにでるその香りは、そのときだけしか味わえないもの。
いつもお店でその挽きたての香りを置いてきてしまっているので、次回からは家でその香りを楽しめる!!
そう思うと、今からワクワクしますな♪(ww

今日は急遽、お休みをもらって家でのんびり過ごしてます。
まだ粉のコーヒーが残っているので、それを淹れてコーヒーブレイク。

今月から始まった教育担当という仕事。
コレ、とても体力を使う仕事なので、休みはのんびり過ごして体力回復に努めないと、体がもちません(^^;)

【追記】
昨日から足の裏が疲労のためか、痛みがあったので、夕方に初めて足裏マッサージへ行ってきました。
40分コースでしたが、いやぁ~気持ち良い~♪
足だけリセットされた感じで、とても軽くなりました(笑)
今度はボディケアをしてもらおうかな?(ww
by isamu_m | 2013-01-29 15:31 | グルメ・珈琲 | Comments(2)

今日のランチ

今日は、怪獣公園ではなく、近くのお店でランチ。
プレートランチですが、意外とお腹が満たされます♪
素材に拘っているようで、お味もGood!!
ご馳走様でした。
by isamu_m | 2013-01-28 20:41 | グルメ・珈琲 | Comments(0)

ともだち?!

今月に入ってから仕事の関係で、ときどきお昼をこの公園で食べてます。

都内某所にある怪獣公園。
最近、この怪獣とお友達になれた気がします(ww
by isamu_m | 2013-01-27 20:36 | etc | Comments(0)

気分転換に

自分のコーヒーカップを新しいものに。
それと、コーヒーカップ5客セットのものが、私とかみさんが一目惚れ(笑)
値段も手ごろだったので、一緒に購入。

帰りにいつものコーヒー豆屋さんに立ち寄って、グァテマラ、マンデリン、イタリアンブレンド、モカ・イルガチェフの4種類をチョイス。

夕飯前だけど、モカ・イルガチェフをいただきました。
いやぁ~、やっぱり珈琲は美味しいねっ♪
by isamu_m | 2013-01-23 20:00 | グルメ・珈琲 | Comments(0)

新年会

今日は、職場の新年会に行ってきました。
みんなは仕事を終えてからの参加なのですが、私は休みでしたので、一足早く宴会場所である新宿へ。
時間があったので、珈琲屋さんで時間つぶし。

ストレートのブラジルというコーヒー。
酸味と苦味がバランスよく、私好みのコーヒーでした♪
そして、お昼から宴会のはじまり~!!

ランチを食べにきたビジネスマンやOLに混ざって、真っ昼間からお酒を飲む集団(笑)

今年一年、健康第一に無事故で楽しく仕事をしましょう!!
と、みんなで声を合わせて締めくくり、楽しい新年会となりました(^_^)
by isamu_m | 2013-01-21 21:54 | Comments(0)

成人の日

今日は成人の日。
そんなおめでたい日なのに、お昼前から雪が降りしきる、ホワイト成人の日になりました。
早朝の5時に起こされ、この日の主役である長女の着付けと髪型を整えてもらうため、近くの美容室へ。
そのときはまだ雨でした。
綺麗に着飾ってもらったあと、成人式の式典までの時間、家で暇をもてあます長女。

その間に雪はどんどん降ってきます(^^;)

ぽん太も散歩は出来ないため、庭で用足し。

足跡がカワイイ。
時間になり、式典の会場までクルマで送るも、帰りの時には厳しい予感が(-_-;)
そこで、帰りのお迎えまでに、近くのオートバックスへ行って、タイヤチェーンを買ってきました(笑)
もちろん歩いてですが、R246はご覧の通り大渋滞(^^;;

すでにノーマルタイヤでは無理な状況にまで積もってました。
自宅に戻り、必死になってチェーンを装着。かなりの時間を要しましたが、ようやく娘を迎えに。
帰宅難民?になってしまった友だち二人を乗せて、それぞれ自宅まで送り届け、無事に自宅へ。
娘はすぐさまパーティードレスに着替えて、中学校の同窓会に出るために、また駅まで送迎(笑)
夕飯後に、娘から同窓会終了のメールが来たので、駅までまたまたお迎えに(^^;)
そして帰宅後、娘から、私とかみさんに感謝の言葉が。
予想もしていなかったので、ちょっぴり、うるっときちゃいました(^。^;)

早朝からバタバタと慌しく、そして雪が降りしきり、白銀の中での成人式。
2013年の新成人たちは、記憶に残る一日になったことでしょうね。
まだまだ厳しい時代ですが、夢に向かって頑張る娘を応援しつつ、これからの日本を担う若者に、エールを送りたいと思います。
by isamu_m | 2013-01-14 22:00 | ファミリー | Comments(0)

バイク初乗り・三浦半島へ

今日は仕事はお休み。
朝目覚めると、外はどんよりとした曇り空。しかし、今日はなんだかバイクに乗りたい気分♪
先月5日に由比・富士吉田へツーリングに行って以来、バイクはカバーの中に入りっぱなし。
1ヶ月ぶりにカバーを外し、ホコリをかぶったバンディットを磨いてやって、そのまま近場へ走りに行ってきました。
11時20分頃、自宅を出発。R246を東へ向かい、保土ヶ谷バイパスへ。そのまま横浜横須賀道路を進み、横須賀の街へ。
着いたのはココ、魚藍亭のよこすか海軍カレー館。

今日のランチは言わずと知れた、元祖よこすか海軍カレー。

家庭的な味わいのこのカレー。メチャクチャウマイ!!って訳ではないけど、わたくし好みのカレーなんです♪
食事のあとは、R134を三浦海岸方面にバイクを走らせます。
海岸線沿いを走り抜け、三崎に向かう県道215号線のいつもの場所で。

近くの大根畑には、まだ小さい大根たちがちょっと顔を出していました(笑)

K215をそのまま進み、三崎にあるうらりへ。

クルマも少なければ、バイクは全くありません(^^;)
ここで今夜の夕飯のおかずを購入。
ここへは大晦日に来るハズでしたが、体調を崩したせいで来れなかったため、今日リベンジが果たせました(ww
買い物後にしばし散策。

ここへ来たら、美味しいプリンを食べずに帰れないっ!!
なんていう変な気分になりますが(ww、なにぶんワタシひとり。
オヤジライダーが一人、アノお店に入る勇気が湧いて来ず、寒くなる前に帰路へつきました(^^;)(笑)
K26~R134~葉山の海沿いを走るK207~再びR134~江ノ島を通り越しK43経由で16時過ぎに自宅へ無事帰着。

走行距離 134.8km
平均燃費 19.8km/L

2013年のバイク初乗りは、三浦半島へのツーリングとなりましたが、今年も時間の許す限り、バイクに乗っていろんなところを走りまわりたいと思います。
by isamu_m | 2013-01-07 22:47 | バイク | Comments(4)

あけまして、おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は、なんと言っても3月に生まれた末っ子の「そーたくん」の誕生が、我が家の一大ニュースでした。
そのそーたくんも、おかげさまでスクスクと育って、今ではつかまり立ちをして、イタズラ盛りで目が放せなくなってます(^^;)

昨日の大晦日は、不覚にも体調を崩してしまい、熱を発症。
しかし、一日でなんとか熱は治まり、全快ではないですが回復しております。

お昼は家族でおせち料理に舌鼓。

そのあとは、いつもの鈴鹿神社へ初詣。

家内安全・無病息災を祈願しました。
このあとみんなでおみくじをしましたが、私は吉(^^;)

そんなこんなで、2013年のスタートを切りました。
今年も、時間の許す限り、いろんなところを旅して、楽しい時間を過ごしたいと思います。
by isamu_m | 2013-01-01 20:53 | etc | Comments(0)