楽しい時間

ブログトップ

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぽん太10歳

d0105080_12223141.jpg

我が家のミニチュアダックス・ぽん太が今日で10歳になりました。
いさ家の家族になって同じくもうすぐ10年に。
節目ということで、お祝いしました♪
d0105080_12243756.jpg

まぁ、ケーキは人間用ですけど(^^
ぽん太へのプレゼントは、コレ。
d0105080_1226648.jpg

ウチでは普段、犬缶はあげていないので、ぽん太からすればご馳走です(笑)
d0105080_12262490.jpg

あっという間にたいらげました(ww
d0105080_12265351.jpg

人間にしてみると、もうかなりの高齢になりますが、これからも元気に長生きして欲しいです。
おめでとう、ぽん太。
[PR]
by isamu_m | 2015-01-28 22:21 | ペット | Comments(0)

フレンチプレス

先日、コーヒーについていろいろ調べてみました。
いつもは、ペーパードリップで淹れていますが、フレンチプレスに興味をもちました。
てことで、早速アマゾンでポチッとしちゃいました(ww
d0105080_18222965.jpg

ボダム・KENYA フレンチプレスコーヒーメーカー 0.5L
d0105080_18223414.jpg

フィルターが金網になってますね。
d0105080_18224091.jpg

この金網の効果で、紙フィルターではコーヒー豆のうまみ成分(油分)を吸い取ってしまうところを、ほぼ100%味わうことができる・・・らしい(笑)
d0105080_18224643.jpg

d0105080_18225924.jpg

0.5リットルなので、ちょっとずん胴なのは、ご愛嬌ってことで。
さて、早速淹れてみましょう♪
コーヒー豆は私の大好きなグァテマラ。
いつも通りの中挽きで豆を挽きます。量はおよそ16g。
d0105080_1823652.jpg

30秒ほど蒸らして・・・
d0105080_18231144.jpg

320ccのお湯を注ぎます。
d0105080_18231711.jpg

待つこと4分。文字通り、プレスします。
d0105080_18232263.jpg

はい、出来上がり♪
d0105080_18232695.jpg

見た目はかなり濃い感じですが、かみさんと飲んでみてビックリ!!
ペーパードリップで淹れたときよりも酸味がなく、まろやかな味わい。
グァテマラのほんのりとした甘みと苦味が絶妙なバランスで、とっても美味しい!!
これはイイっ!!
カップの底には、豆の粉が残っております。これも、ペーパーではない代物ですね。
d0105080_18234030.jpg

いやぁ~こんなにも違いが出るとは、コーヒーもすごく奥が深い飲み物ですねぇ。
あ、ちなみに後片付けは、フレンチプレスは大変です(^^;)
これは、ペーパーが勝ってますね。そのままゴミ箱へ「ポイっ」ですから(笑)
また家で珈琲を飲むのが、楽しみになりました♪(*^-^)
[PR]
by isamu_m | 2015-01-13 18:55 | グルメ・珈琲 | Comments(0)

トミカランド

今日は、そーたくんの大好きなクルマのおもちゃ、トミカのイベントである、「トミカランドinTokyo」へ行ってきました。
場所は、池袋のサンシャインシティ・ワールドインポートマートの特設会場。
d0105080_18244054.jpg

日曜日ということもあって、会場はもの凄い熱気に包まれておりました(^^;)
d0105080_18253676.jpg

いやぁ~トミカ人気は凄いですね。何をするにも、10分以上は並ばないと出来ません。
d0105080_18265138.jpg

トミカとプラレールの展示コーナー。
d0105080_18281376.jpg

そーたくんは、おうちにある同じものを見つけて興奮気味!(笑)
トミカだけではなく、こんな体験できるコーナーもあるんですね。
d0105080_18302575.jpg

そーたくん初の、給油体験(笑)
そして、大好きな消防車に乗って♪
d0105080_1831551.jpg

ついでにタクシーも。
d0105080_18312115.jpg

ちなみに、この写真を撮るにも、長い列に並んだのですよ(^^;
お次は、「トミカ釣り」に挑戦!
d0105080_18362374.jpg

これはなかなか難しい・・・
d0105080_18362872.jpg

けど、釣り上げたときのそーたくんのこの顔は!!(ww
d0105080_18363427.jpg

1分間の時間制限で、成果はご覧の通り♪
しかし、この中から1台しかもらえないというルールなのですが、そーたくんには納得できなかったようで(^^;)
トミカのお兄さんのお陰で、ようやく1台が決まりました。
d0105080_18393735.jpg

それでもやっぱり納得がいかないこの表情(笑)
続いては、自分が選んだパーツを組み立ててくれる「トミカ組立て工場」へ。
d0105080_18364079.jpg

d0105080_1836575.jpg

そーたくんは、青いハイエースを組み立ててもらいました。
この後は、ショップでいろいろ物色してから、家路につきました。
d0105080_1837598.jpg

トミカやプラレールは、今も昔も子供たちに人気なんですね。
[PR]
by isamu_m | 2015-01-11 20:20 | ファミリー | Comments(0)

どんど焼き

今日は、地元の毎年恒例行事である「どんど焼き」に行って来ました。
ちなみに、今日の写真はMX-1で撮影しました。
d0105080_192963.jpg

適当な木の枝にお団子を取りつけ、早速焼きます。
d0105080_19291149.jpg

しかしこれが熱いのなんのって!!
そーたくんがいるので、私が団子焼く係りとなりました(^^;)
d0105080_19291763.jpg

豚汁もいただき、そーたくんもアツアツの豚汁を食べました。
d0105080_19292195.jpg

そして、そーたくんの大好きなクルマ、消防車と一緒に写真をパシャ♪
d0105080_19292677.jpg

これで今年も、家族みんなが健康に過ごせますように。
[PR]
by isamu_m | 2015-01-10 19:30 | ファミリー | Comments(0)

PENTAX MX-1

d0105080_1961187.jpg

我が家のコンパクトデジカメ5代目となる、ペンタックスMX-1。
本当なら、昨年の12月に購入したかったのですが、メーカーに在庫も無い状態で、通販ショップに在庫があっても、人気機種のため価格が跳ね上がっていたので、諦めていました。
ところが先日、価格.comを見ていたら、値が下がり売り出しているではないですかっ!?
カラーがブラックではなく、シルバーではあるものの、このカラーリングの方がMX-1っぽくていいと思ったので、早速購入しました♪
4代目のCanonパワーショットS95と一緒に。
d0105080_19254084.jpg

d0105080_19254955.jpg

S95の調子が昨年の夏あたりからイマイチ。バッテリーが満タンのはずなのに、充電してくださいとう表示が出たり、出なかったり。
バッテリーの寿命なのかもしれないけど、本体の異常なのかわからない。
それならいっその事、新しいモノを・・・ということで検討しておりました。
さすがに、コンパクトとはいい難い大きさです。重さもありますし。
けど、その存在感と所有している悦びを満たしてくれる、それがこのMX-1です。
純正品ではカメラケースがないため、アマゾンで良さげなケースを購入。
d0105080_1925568.jpg

高級カメラケース PENTAX MX-1専用設計 O.N.E OC-MX1
d0105080_1926563.jpg

d0105080_19261578.jpg

d0105080_19262522.jpg

d0105080_19263177.jpg

フィッティングもバッチリ♪
これでまたいろんな写真を撮ろう!!
[PR]
by isamu_m | 2015-01-08 19:29 | カメラ・写真 | Comments(2)

我が家初のマッサージ器

買っちゃいました。
d0105080_18533041.jpg

パナソニック レッグリフレ
先日、かみさんがテレビの番組で紹介していたのを見て、私に勧めていたので、アマゾンでポチッっとしました。
d0105080_18571821.jpg

箱から取り出し、早速装着。
d0105080_18572369.jpg

装着は至ってカンタン。
スイッチオン!!
おお~っ!!(ww
こんなに小さいのに、しっかりエアーが入って揉んでくれます♪
ブーツはマジックテープで固定しますが、しっかり巻きつけるとかえって痛いです。
その巻きつけ具合で圧迫の強さを調節できるということですね。
仕事柄、座りっぱなしではありますが、意外と歩いてもいるので、これは足の疲労軽減に役立ってくれそうです♪
[PR]
by isamu_m | 2015-01-07 19:05 | Comments(0)

2015年スタート!!

あけまして、おめでとうございます。
今年は良い年でありますように。。。
新年の幕開けは、なんと雪!!
早朝、仕事から帰宅しお昼まで仮眠をとって、初詣に行こうとしたら。。。
d0105080_18432934.jpg

d0105080_18433564.jpg

うっすらと積もりました(^^;)
d0105080_18441923.jpg

d0105080_18442685.jpg

d0105080_18443161.jpg

北風も吹いていたので、原チャリもご覧の通り。
そんな中、そーたくんは、およそ一年ぶりの雪の感触を確かめていました(笑)
d0105080_1846722.jpg

夕方頃にはあがり、それを見計らって、ようやく初詣へ。
いつもの神社は、雪のお陰で?例年より空いていました。
自宅に戻り夕飯の準備。
今夜はおせちと一緒に、ご馳走がずらりと並びました♪
d0105080_1850667.jpg

[PR]
by isamu_m | 2015-01-01 22:39 | ファミリー | Comments(0)