楽しい時間

ブログトップ

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イルミネーション

 2015年、我が家のクリスマス・イルミネーション。
d0105080_1952915.jpg

d0105080_196176.jpg

昨年と同様です(^^;)
で、おうちの中もクリスマスツリー。
d0105080_196841.jpg

一気にクリスマス一色になった我が家です(笑)
[PR]
by isamu_m | 2015-11-28 17:30 | etc | Comments(0)

北海道旅行~大雪の美瑛・帰京編

 おはようございます。
カーテンを開けると、外はご覧の通り。
北海道旅行最終日の朝は、白銀の世界から始まりました。
d0105080_20523777.jpg


続きはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2015-11-24 23:30 | ファミリー | Comments(0)

北海道旅行~ありがとうカシオペア、そして旭川編

 青森に到着する直前に目が覚め、窓越しに青森駅のホームを眺める。
この青森駅で運転停車ということで、2時前に到着し4時過ぎに発車というダイヤ。
およそ2時間はゆっくり寝れる訳で、再び夢の中へ。
そして、青森駅を発車した際の軽い衝動で目を覚まし、しばし車窓を眺める。
奥羽本線から津軽線へ入り、その分岐箇所にある青森車両センターの広大な車庫が広がります。
青函トンネル進入までまだ時間があるし、まだまだ眠気が。。。
青函トンネルを抜ける瞬間と新幹線軌道の高架線から分岐して地上に下るところを、展望車ラウンジカーでビデオを撮りたかったのですが、目を覚ましたときはトンネルを出る直前。
展望車まで行くには着替えもしなければならず、そんな時間もないのでビデオ撮影は諦めて、自分のこの目に焼き付けることにしました。
トンネルを抜けて、カシオペア号は北の大地北海道に上陸。ポイントを通過した軽い衝動と高架から下る車窓を見て、「あ、下りてるな」
徐々に新幹線の高架橋が離れ、カシオペア号は木古内駅を通過しました。
このときには景色がわかるくらい明るくなってきており、ベッドで横になりながら外の車窓を眺めていると、かみさんとそーたくんもお目覚めの様子。
北海道上陸後最初の停車駅・函館にまもなく到着します。
d0105080_22342542.jpg


続きはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2015-11-23 23:30 | ファミリー | Comments(0)

北海道旅行~カシオペア・旅立ち編

 いよいよこの日がやって来ました!!
寝台特急「カシオペア」号で行く、北海道の旅。
思えば1ヶ月前、朝早く起きて、JRの駅にある「みどりの窓口」へ10時打ちの事前予約に奔走したものの、敢え無く撃沈。しかし、そうなることを予期して「保険」として予約していた旅行会社のパックツアーで、今日この日のカシオペアツインのチケットをゲットすることができた。
某トラベルよりチケットが取れたという連絡が来たとき、自分の理想とは違った結果にそれほど嬉しい気持ちではなかったのが、正直なところ。
しかし、時間が経つにつれツインでも取れたことに「良かったぁ~」と安堵の気持ちへと変わってきたのは、言うまでもありません(笑)

さて、この日は仕事明け。お昼前に帰宅し、軽く食事を済ませてから準備を始めます。
大きな荷物は前日に準備済みなので、細かなものを支度して13時過ぎに自宅を出発。
電車を乗り継ぎ、15時前に上野駅に到着。
私の母がお見送りに来るということで、上野駅で合流。
駅の構内にある「エキュート」で買い物した後、「カシオペア」が入線する13番線ホームへ向かいます。
d0105080_1984596.jpg


続きはコチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2015-11-22 23:35 | ファミリー | Comments(0)

サッパリ!!

ぽん太。
d0105080_18494644.jpg

季節は冬に向かってますが、サッパリしてきました。
d0105080_18511394.jpg

癒しの笑顔(*^-^)
d0105080_18522652.jpg

次のトリミングは2月末だな(ww
[PR]
by isamu_m | 2015-11-11 19:03 | ペット | Comments(0)

結果は・・・

寝台特急『カシオペア号カシオペアスイート』乗車計画の結果です。

と、その前に。。。
今回このプラチナチケットを取るために、ネットを駆使して情報をいろいろ入手して事前に準備をしました。
私の人脈、ツテなどを駆使しても限界があり、出来る限りのことは実行しました。

旅行日は11月半ばに設定。その1ヶ月前の10月半ばに、JR横浜線の町田駅、相模原駅、橋本駅の3駅のみどりの窓口で、いわゆる「10時打ち」の事前受付をお願いしました。
初電が走る前の早朝、まずは町田駅にクルマで訪れ難なく1番目に並びます。
6:30の受付開始後、今度は横浜線に乗って橋本駅へ向かいましたが、残念ながら2番目。この時点で橋本駅は諦めましたが、その後、隣の相模原駅へ向かうと7:00を過ぎていましたが1番目をゲット。
とりあえず駅の窓口でお願いするのはこの3駅に絞り、他は職場の知り合いの方とJR西日本の電話予約サービスでトライする計画でした。
あとは「保険」として、旅行会社のパックツアーも予約を入れておき、いざその時を迎えます。

ところが、JR西日本の電話予約は10時10分前にかけてもなかなか繋がらず、結局10時まで繋がることはありませんでした。
次に、相模原駅に問い合わせをしたところ、ダメ。
橋本駅に問い合わせしたところ、こちらもダメ。
町田駅は自ら出向いて確認したのですが、ダメでした。
そして、保険として予約していた旅行会社でさえも取れず仕舞い。正直これには驚かされました。
最後の頼みである職場の知人の方は。。。
ダメでした。

いやぁ~ちょっとなめていました。まさかこんなにも取れないものだなんて思いもよりませんでした。私の想像を遥かに超えていましたね。
カシオペアスイートは元々部屋数も少ないのである程度覚悟はできていましたが、ツインの部屋も確保できないなんて。
とりあえず、旅行日を変えて翌日札幌からの上りカシオペアで再チャレンジすることに。

その翌日、前日町田駅には早く着きすぎかな?と判断し、30分くらい遅れて向かうと、なんとこの日は先客が!
愕然としましたが、とりあえずみどりの窓口前に並ぶと、なんと1番手は会社の後輩でした(笑)
後輩からするとなんともバツが悪い状況だったようですが、話を聞くとやはりカシオペア狙いで来たそうな。
この時点で町田駅では無理だと諦めましたが、2番目でも申し込むことにしました。
時間になってお互い事前受付を済ませたところで別れ、私は前日と同様に橋本駅と相模原駅へ向かいます。
この日は橋本も相模原を1番目で受付ができましたが、相模原駅ではあまり事前予約がないのか、「昨日も予約されていました?」なんて声を掛けられました(笑)
私より年のいってるオジサン駅員でしたが、カシオペアについてやはり難しいと話されました。
そして自宅に帰り、JR西日本の電話予約サービスへの電話も9:45から掛け始めたのですが、またも繋がらず。横浜線3駅も撃沈しました。
町田で1番目の後輩もダメだったそうです。厳しいねぇ。

次に狙える日程を仕事の勤務と照らして設定し直し。
今度は仕事の都合で駅の事前受付に行けないため、旅行会社のパックツアーと職場の知人、かみさんにJR西日本の電話予約の3点のみ。
状況的にはかなり不利ではありますが、これで取れなかったらまた日を改めるしかないと、半ば開き直って再チャレンジしました。
結果は・・・

コチラ!!
[PR]
by isamu_m | 2015-11-09 14:59 | ファミリー | Comments(0)